 


あばたーのつくりかた 

rtg4.jpg

アバターの作り方聞かれたから書いてみた
って言っても背景が複雑な画像の切り抜き方法くらいしかなかった
ちなみにフォトショップ使うから、体験版落としましょう
フォトショパワーがあれば、すごく簡単
初めてやってみる人とか、背景ある画像の切り抜きめんどくさいって人向け
自己流だから効率悪いところあるかもしれない
他にもマスク使ったり色々と方法あるけど、そういうのはググった方がはやいと思う

今回使う画像 [Pixivリンク] アバターにするのが顔だけ、とか決まってるなら下の方の切り抜きからやってね
フォトショップで切り抜きたい画像を開いたら、右のレイヤータブの背景を右クリックしてレイヤーにしておく
レイヤーにしたらAlt+S→Aで全選択状態にする

背景がなかったり単色なら自動選択で一瞬だけど、こういう画像はそうもいかないから、多角形選択ツールでがんばる
背景がない画像なら、一番下に簡単な方法書くからこっち見なくてもいいかも
多角形選択ツール
アンチエイリアスのチェック入れてね
入れないとジャギー(境界がギザギザ)で汚い切り抜きになる かも

選んだらAlt+クリックで開始地点を決めてこんな感じになぞっていく(見にくいけど何となくわかるはず・・・)
切り抜く対象にかぶせるつもりで線を引いていくと綺麗になる
適当なとこで画像みたいに開始地点の方に戻って、選択範囲を作っていく方が楽ちん
開始地点がわからなくなったらCtrl+クリックでok
選択範囲を作ったら右クリックメニューの「境界線を調整」を開いて綺麗になってるか確認
こういう感じになってれば綺麗に出来てる
かなりてきとーにやってもフォトショップが綺麗にしてくれるから大丈夫

Alt+ホイールでズームイン&ズームアウトできるから見やすいように
間違って選択範囲消しちゃったって時は、Alt+E→Kで1段階ずつ戻れるから安心

これを繰り返していって、こうなる
髪の隙間もちゃんと切り抜かないといけないから、テキトーにザクザクなぞる
最後に境界線の調整でギザギザになってないか確認してみる
今切り抜いてる画像はこの部分が細すぎて綺麗にならないから、
画像みたいにテキトーに切り抜く、テキトーにやってもフォトショップが補正してくれる

修正後
自分で違和感ないなーと思うなら完成
ちなみにすでにアンチエイリアスがかけられてるから、調整の項目はいじらない方が綺麗になる

最後にShift+Ctrl+Iで選択範囲を反転したら、Alt+E→Eで背景を消去
完成
これで拡張子をpngにして保存すれば切り抜き完了
ここまで20分くらい
これだけ背景がちゃんと書かれてると、最初は結構時間かかっちゃうかも
コツ?はテキトーにやる事だと思う
アニメでも見ながらテキトーにやっても、フォトショップが勝手に補正して綺麗になるよ

切り抜きとリサイズ
M押して長方形選択ツールになったら、Shift+ドラッグでアバターに使いたい部分を選択状態にして、
Alt+I→Pで切り抜き、Alt+I→Iで解像度を128x128pixelにする
最後にAlt+F→Aでファイル形式を「PNG」にして保存したら完成
※透過作業前に切り抜く場合はリサイズはしない方がやりやすい
1213.png

アバター加工前
髪が少しぺたんこになっちゃってる気がする

おわり


ちなみに文字入れたり装飾するのもフォトショップで出来るけど、人によってかわいいかっこいいと思うもの違うからそこら辺は自分で・・・
一応説明だけ

T押せば、文字入力ツール
フォントと文字サイズを選んだら入れたい文字入力するだけ
レイヤータブに文字レイヤーが出来るから、右クリックしてレイヤー効果でオシャレ
osuアバターはサイズ小さいから、境界線かドロップシャドウつけると見やすくなるかも
グラデーションは同色で濃淡つけるだけでも割とよく見えるかも
色々つけすぎと安っぽくなるけど、そこら辺は試行錯誤しながら

ハートとか音符とか星はカスタムシェイプやブラシですぐ作れるから、つけたい時は試してみるといいかも
ググるとフリー素材が大量に出てくる





背景がない画像(こんなの)の場合は、自動選択ツールと境界線調整だけで綺麗に抜ける

1.右のレイヤータブの背景を右クリックしてレイヤーにしておく
2.レイヤーにしたらAlt+S→Aで全選択状態にする
3.Wで自動選択ツールを選ぶ(クイック選択ツールになる場合はクイック選択のアイコンを右クリック)
4.Altを押しながら背景を適当にクリック
 許容値は近似色をどの範囲まで選択するかの数値だから切り抜き対象に被らない程度まで大きくしていけばおーけー
5.背景を選択できたら右クリック→境界線の調整で表示を黒地にして半径とぼかしを適当にいじって綺麗になったらokクリック(滑らかには解像度的にに0のが綺麗になる)
6.Shift+Ctrl+Iで範囲反転したらAlt+E→Eで背景消去で完成
後は上に書いてある切抜きとリサイズ見てね

背景ない場合は3分もあれば終わると思う
