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エレメンタリストとプリースト 

TERA_ScreenShot_20110208_135131.png

登山して遊んでたら偶然見つけた絶景スポットから1枚、重いだけあって景色は綺麗
カンスト後は近接ばかりの脳筋PTじゃ50ID周回なんてやってられない、って事でサブ育てて遊んでる
メインのウォリは不遇だったからサブは色々と優遇されてるエレメンタリストにした
まだ中盤だけど、プリーストいらないんじゃ・・・って感じのガンダム性能
と言う事でレビュー?してみる
エレメに出来てプリに出来ない事は沢山あるけど、逆は少ない

エレメの長所
・PTメンバーのMP回復
・スリープが無詠唱&対象2体
・リレイズ
・敵のバフ解除
・回避スキルあり(テレポート)

基本的にどの職もMPがカツカツになるゲームだからMP回復できるのはとてもでかい
正直、これだけでもプリじゃなくエレメをPTに入れる価値があると思う
特にソーサラーがいるPTはエレメ必須

スリープは無詠唱を生かして、ボスの特殊行動を阻止できるのが大きい
TERAのボスモンスターは雑魚召還等の行動を取る際に所定の位置に戻るんだけど、
戻ってる途中に眠らせると召還をキャンセルできる
戻るのは結構早いからプリーストの詠唱付きスリープだと止めるのは難しい

リレイズはまだ覚えてないから詳しくはわからない
ただボスで一人死ぬと蘇生する為に立て直すのが大変だから有用なスキルだと思う

バフ解除はボスのやっかいなバリア解除に使えるし、回避スキルについては言わずもがな
まだ覚えてないから書かなかったけど、クリティカル率増加バフや即時発動のスタン魔法まである
TERAのクリティカル率はとっても上げにくいから、クリティカル率アップはとっても強いんじゃないかな

プリーストの長所
・範囲ヒール
・15分続くバフが豊富
・一定ダメージ無効化するバリア

範囲ヒールはとにかく範囲が狭い上に自分の前方のみ
回避スキルがないプリーストで近接を回復する為に近づくのはかなりリスキー
ボスの攻撃力がインフレしてるから回復量どうこうってレベルじゃない
バフは効果が微妙すぎて正直・・・欲しいと思えるのは防御バフくらい?
バリアは優秀だと思うけど、持続短すぎ、クールタイム長すぎ、使いこなせばプリの強みになりそう


プリーストは触ってないから知り合いを見て書いた妄想
でも結構当たってると思うの

エレメの対人性能はまだ育成中だから何とも言えないけど、決闘してくれる人はほとんどいないんじゃあ
DOTかけて、テレポで逃げて、HP減ったらスリープかけて全回復
日本来る頃には調整されてるかな

おまけ
https://blog-imgs-38-origin.fc2.com/o/l/d/oldzkr/TERA_ScreenShot_20110115_164144.jpg
エレメの狩り風景
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